ふつうのひとのブログ

なんのへんてつもないアラサー女の日常ブログです。

1日目 私の棚卸し

棚卸し棚卸し言っているけど、ここでいう棚卸しという言葉の意味は、とにかく現状を明確にしてみようということらしい。

では20数年間で培われた私の現状を前回の分類に従って明確にしてみる。

①心

こ、心?うーーーん。。。

基本的にのんきでポジティブ。面白いことは何でもやってみたい。でもやってみたいだけでやってみない。だから趣味があって一生懸命続けている人には憧れる。

人生はなるようにしかならないと思っている。悪い意味じゃなくて、いつだって自分がその時選んだ方しか経験できないんだから、「あの時あっちにすればよかった」とか思うことはあんまりないかも。ないとは言い切れないこの凡人感。

あの時あっちにしてたら、こっちに来た場合の気持ちはわからないし・・・・・ああ、なんて語彙力がないんだ。

 

②個人の成長

個人の成長って何を言うんだろう・・・?

仕事関係以外だよね。趣味とか?

一人暮らしをすることで、それなりに生活は行えているし、自炊もしている・・・決しておいしくはないけど。だいたいがただ塩コショウで炒めたものだ。

いやいや、これは全然成長でも何でもない。人間として当たり前のこと。

そう思うと、仕事以外の個人の成長ってないかも・・・

ああ、書いてて虚しくなってきた。

 

③健康とフィットネス

ありがたいことに身体は健康です。

ただ今の生活を続けていて健康が維持できるとは思ってない。

まだ身体にガタが出るほどの年齢じゃないということだけ。

フィットネス・・・以前水泳をやろうとしました。

というか水泳を趣味にしたいと思い水着など購入し、数回プールに行きました。

今は寒いので行っていません。はい。

 

④家族、友人、その他の人間関係

これは非常に良好だと思う。なんでも話し合う家族、っていうわけでもないけど、仲はいいし。友人は本当にいい人に囲まれていると思う。でもなかなか会えていない人も多いな。ちゃんっと誕生日とかにメールくれる人はマメだなぁと思うし、次は絶対私も送るぞ!と思うけどもちろん忘れます。

 

⑤キャリアとビジネス

私の仕事は看護師です。

看護師の仕事は正直とても楽しい。普段だったら抱かない感情だとか、命の尊さとか、それぞれの人の考え方の違いとか、いろいろなことを学べる。

1.2年目はよく勉強したんだけど、今は結構どんな人でもそれなりに対応できる、という慣れも手伝って、あまり勉強していない。日々勉強している先輩とか、私はこんな看護師になりたいという気持ちを強く持っている人は、尊敬するし、どうやってそんなモチベーションを維持しているんだろうと思う。

面談とかで「キャリアアップについてどう考えてる?」とか聞かれるけど、何も考えてないです・・・将来の夢は肝っ玉母ちゃんです。とは言えません。

 

⑥社会的・物質的目標

そんなこと言われてもないよ・・・もう泣きそう。

みんなあるの?

肝っ玉母ちゃんになりたいです。

あとは家と車と柴犬が欲しいです(強欲)

 

⑦お金と投資

全然ブランドとかにも興味なく、お酒をたくさん飲むわけでもないので、そんな貧乏でもお金持ちでもないです。家計簿だけはマメにつけています。

投資などには本当に興味なく、自分の背丈にあった収入がいただけて、その範囲内で背丈にあった生活がしたいと思っています。

でも宝くじは買います。3億円当たったら家と車と柴犬を買います。

 

 

やばい、自分があまりにも普通で優柔不断でしょうもなくて今割とびっくりしています。でもこんな人たくさんいると思うんだけどなーー。

こんなゆとり人間が自己啓発本でどう変わるか?私に乞うご期待!