ふつうのひとのブログ

なんのへんてつもないアラサー女の日常ブログです。

1日目 人生の棚卸し

本日からブログはできる限り朝に書くことにしたい。

夜はうじうじ考えて書き直したり、なんだかんだで時間がかかってしまうから・・・

あとは、私の小学生からの目標「早寝早起き」を実行するため。

20代後半となってもこの目標が達成できない。

もう永遠にできないんじゃないかと思っているけど、このブログがきっかけでできるようになったりするんじゃないか。

・・・いや、私の怠惰はそんなもんじゃない。全然自分を信用していない。

 

さて、昨日書いた本の第1章を読んでみた。

『1.人生の棚卸しをする』

 

お、おおう・・・いきなり壮大だな。できれば「毎日化粧を落とす」くらいのレベルからお願いしたかった。。

 

私の拙い要約でそこに書いてあったことをまとめると、とにかく人生はバランスが欠かせないということ。家族や健康を犠牲にしてお金持ちになるのもよくないけど、健康な体でホームレスになりたい人もそうそういないだろう、バランスを保つことが大切だ。というようなことがもっとわかりやすく知的に書いてあった。

 

以下は、そこで考えておきたい要素としてあげられていたものです。

・心

・個人の成長

・健康とフィットネス

・家族、友人、その他の人間関係

・キャリアとビジネス

・社会的・物質的目標

・お金と投資

 

多いよ〜そんなに棚卸すほど充実した人生送ってきてないよ〜

実際の棚卸しだってしたことないのに・・・月末にやるやつでしょ?

すでに面倒になってきた。

長くなってきたので次の記事で棚卸します。